2022年良かった日本酒


2021年良かった日本酒 - 限界集落

  • 198,205円でしたが飲みきってない酒が大量にある
  • 審美眼が鍛えられてきたのかラベルを見て地雷を回避できるようになってきた気がする
  • 面白い酒屋に行けたが、徳島のあの酒屋のことを忘れていた、毎年徳島に行きたいと口だけ言ってる
  • 今年は山形の酒屋に行ってなかった。仙台行くたびに塩釜で磯自慢買ってしまうので新しい出会いがない
  • 以下買った順
    • 無窮天穏 天雲 生もと純米吟醸 改良雄町 R2BY
      • 生酛で酵母無添加なのでどんだけ尖った酒かと思ったらやさしい味わい、円熟という感じ
    • 富山最高シリーズ4本。何かの間違いでFIREしたら富山に平屋建てて移住します
    • 特醸 千代鶴
    • 勝駒 本仕込
      • 気が狂って死ぬほど酒買ったら奥から出てきた、こういう体験初めて
    • 純米吟醸 五百万石
      • 今年のベスト
    • 満寿泉 純米生古酒 H29BY
      • 熟成生酒売ってる店マジでない
    • 竹雀 純米ひやおろし
      • ラベルがかわいい。どぎつい酸味の酒今年は五人娘と竹鶴を飲んだが、竹雀が一番ちょうど良かった
    • 天遊琳 特別純米酒 限定瓶囲い
      • 今年の次点