日本酒

2020年良かった日本酒

2019年良かった日本酒 - 限界集落 昨年はゴチャゴチャしてたので今年は手短に 支出額は208,429円で昨年より微減 あの酒屋で購入すればハズレに当たることはないし、高水準の酒が常に飲めるので一通り満足してしまった感じがする。それはそれで面白くないよう…

20200215高清水酒蔵開放メモ

www.facebook.com 振る舞い酒は樽酒、上野のたる松を思い出した 試飲コーナーはあらかじめ酒が注がれたカップが置いてあるのを取る形式なのでスムーズで良い、しかし人間は愚かなのでその場で酒を飲み始めるため無駄に混雑しており… 和賀山塊、地蔵田、(以…

20200208天寿酒造・佐藤酒造店酒蔵開放メモ

https://www.city.yurihonjo.lg.jp/kanko/kanko-event/6601www.city.yurihonjo.lg.jp 天寿酒造 10:00過ぎ到着 ↓ 朝しぼり生酒試飲→購入(まあまあ並ぶ、酒蔵見学終わってからでよかった) ↓ 酒蔵見学(30分くらい) ↓ 試飲コーナー(ダラダラ試飲してる人間…

2019年良かった日本酒

2018年良かった日本酒 - 限界集落 今年うまかった日本酒 - 限界集落 金なくて今年大して飲んでねえな~という感覚でしたが、上半期は金があると思いこんでいたために結構飲んでいた 下半期は徐々に感情を失っていったため、インスタにあまり上げてなくてよく…

高清水の使用酵母

6号酵母といえば、まあ新政なんでしょうが、戦後一貫して6号酵母を使い続けている蔵が実は高清水であるという話を読んでほえ~と思ったので、高清水のサイトからspreadsheetにコピペして、気持ち程度に表記揺れを整えた。酵母が自社サイトに書いてあるのは本…

2018年良かった日本酒

今年うまかった日本酒 - 限界集落日本酒感想ブログ書くつもりだったが結局書いてない。今年印象に残った銘柄を上げていく。今年はひたすらあの酒屋のブログを読み続けていたため、かなり影響を受けている。黒龍、松の司、高清水、その他静岡の酒に興味を持っ…

お気持ち

いづみ橋 秋とんぼ 楽風舞 はせがわ酒店のクソ店員がという気持ちで飲んでしまったが、最初はアレだったが、日を置いたら良かった。正雪 純米吟醸 山田錦 別撰 PREMIUM 1,680(外税) これが清く正しい静岡の酒なのだなという風格がある。磯自慢 本醸造 2,192 …

お気持ち

お気持ちです。農口尚彦研究所 秋酒 無濾過 1,500(外税) 開栓時は冷やでも燗でも良かった気がするが、日を置いたらどうも甘ったるく、変に香りが強くキレの悪い感じでウーン。常きげん 山廃純米秋あがり 豊純 1,512 ほんのり熟成香?酢エチ?熱燗だと酸が強…

秋田の酒屋

なんか大体回った気がするので所感です。日本酒を飲み始めて1,2年程度、最近はほとんど日本酒しか飲んでない、日本酒のことは何も分かってない。最初に日本酒で感動したのは美酒の設計でした。最近は千代緑がおいしいね~ってなってる。秋田の酒屋、基本的に…

今年うまかった日本酒

ほとんど誰でも知ってるようなやつですが、10本選んだ。 自分で瓶買ったやつ 値段とか味とか買った店メモしてないので今後の課題にする 順不同 つか地酒屋で買えば大体うまい (写真右)楯野川 純米大吟醸 直汲み生 青山吉能さん。 伯楽星 純米吟醸 「究極の食…