2023年

gyazo.com

良かった

早見沙織イヤーな上最前が2回もある本当にすごい年だった。その他辻井伸行カプースチンRYUTist、ドリムシ、楠木ともり、日向坂、ey、上原ひろみ、良かった。
ミュージカルは結局あんまりハマらなそう。
もう少しクラシックは聞きたいが、あんまり東京に行く気が(費用的にも)なくなってきたので選択肢が少ない。
今年のようにツアー(があれば)を主軸に、隣県なら行ってもいいかなというやつを合間に挟んでいくみたいなスタイルが体力・資金的に良さそう。
坂道への興味は一時復活したものの曲も刺さらないしシティヘブン見るのに忙しくてメッセージが全然見れず、移動がなくなって乃木坂ANNも暫く聞けてない。余計なことまでとソニー損保聞くのみ。飲酒しながらYouTube垂れ流すよりは、坂道バラエティ見ればいいのにと思うが。
他良かった、マスターキートン、スキロー、正反対、僕ヤバ、BLUE GIANT、ニセモノの錬金術師とか、ハガレン再読も良かった

労働

指導(そんな偉そうなものではない)しなければと肩に力入ったりもしたが、いつの間にか誰も自分に質問して来なくなって最近は寂しい。自分としては慣れてしまったというのもあるがあんまりチャレンジは出来てない。コロナ時期は人生もオタクもやることがなくなって、自分で参考書買ったり研修で得た知識をもとに色々取り組んだりもしたが、他が充実してきて仕事で承認欲求・自己肯定感を得る必要がなくなった。
ストレス元だった人間はそもそも出勤しなくなり、面を拝まなくて済んだおかげで精神衛生はかなり良かった(その結果一人で三人分やってたが、ちょうど良いタイミングで技術革新が起きたので普通に回る、1年で残業は3時間くらいしかしてない)。何かしらの処分は下るようなので、免職祝い飲みを盛大に開催できることを期待している。
まあこれまでも本気で言ってないというか、行動に起こしたわけでもないけど、転職したいとかあまり言わなかった。

人生

こんなに良い一年だったと思えるのは初めてかもしれない、充実していた。精神的にも安定していて、自分の中でエクスキューズが完了して風俗に行き始めたがそこはなかなか上手く行かない。ここまで悪化する前に行っとけば良かったというのはあるが。
30年生きてきて女性から不快に思われないようにしようとか、どういう会話で盛り上げていこうみたいなことを初めて真面目に考えた。(多分)そこまで口臭は酷くはないと思うが年明けたら歯医者に行こうと思います、上の奥歯2本が死んでるのでつらそう。
祖父が亡くなり、母が入院し、自分は夏場原因不明の高熱に襲われ、10万のベッド買ってメラトニン飲んでコーヒー減らしても一向に睡眠の質は改善せず、しまいには酷い遅漏だということが判明した。薬を飲み、サプリも飲んでる。エアロバイクとスクワットを再開した。
生ドラム叩く気力が湧かず、ネタだけたまり続けて進捗がなくやる気がなくなる負のループに陥っていたが(そのせいで楽曲が5年位前で時が止まっている)、エレドラで放出することにしてやや改善した。まあもう誰も見てくれませんが、ライフワークとしてやっていきたい。
ついに壁ぶち抜いて広い部屋を作ったがそのせいで案の定冬場クソ寒い。他にもDIYしたいけど大した財産もないのに相続でモメてるため着手できてない。