2021年

2020年 - 限界集落

平日は飯食って風呂入って自分磨きしてYouTubeでラジオの違法切り抜きかアイドルの違法切り抜きか改造SMWのTAS動画を眺めて(見てると脳が無になるので良い)寝るだけ。土日は体調壊すまで酒飲んで、昼に起きて家でラーメン食ってラジオ聞くだけという生活の一年だった。ラジオの内容は全く覚えてないのでラジオベスト回も特に書けませんが、若林結婚報告回と春日説教回は好きで何回も聞いた。
人生があまりに単純・薄すぎる。もっと何かに感動したい。月一でライブ行っても心の底から感動するのは年2回くらいだったろうし難しい時代になってきた。写真フォルダは日本酒、ラーメン、金村美玖さんの自撮りスクショだけが並んでいる。

良かった

坂道アイドルに対する興味も逓減してきた。配信ライブは見たり見なかったり。W-KEYAKI FESは良かった気がする。タイミングが合わなかったり、やる気がなかったりで結局現地には行けず。日向は次のライブは年度末ですか、年度末だから忙しいかと言われるとまあ別にそうでもないけど気持ち的に問題がある。佐々木久美さんと金村美玖さんとはお話させていただきました、ありがとうございました。

声優への興味が年末にかけて多少戻ってきた。来年こそは早見沙織さんのお歌を拝承したい、頼む。

生活

以前はつらい時期は22時就寝とかやってたけど、入眠も悪いし中途覚醒も多いのでその手が使えなくなった。中年男性とはこういうものなんでしょうか。今年は人生で初めて便秘気味だった。しばらく便が出ないと体調的にも精神的にも不調になる気がする。なおこれを書いてる年末は毎日腹を下しているため便秘にならず体調が良い、良くはない。抑肝散・CBDを試してみたが特に効果を感じられなかった。
以前は土日は夜しか食べない生活をしていたが、気づいたら家ラーメンを食べる生活になってたので体重は再び上昇傾向にある気がする。とにかく運動不足のせいか体が動かない。生ドラム1時間も触ったらもう全然力が入らなくなってびっくりした。
今年遠出したのは3月に宮城・山形、8月に仙台、11月に岩手・気仙沼で基本酒屋に行ったのみ。思ったより行ってるな。毎月数回夜行バスに乗っていた頃が懐かしいというか今じゃ全く考えられない。
たまたま機材を購入することになってから年末にかけて楽器のやる気が戻ってきて年内になんとか音楽活動をした。自分の音楽活動はYouTube著作権侵害動画を上げることしかない訳ですが。前回から2年弱空いてしまった。クオリティ的にはまあこの程度が限界か…という感じですが、継続が大事だと自分に言い聞かせてる。
www.youtube.com

労働

夏頃まではまあまあ頑張ってたような気がするが、以降は以前から変わりなく先延ばし病で反省がない。この病気はもう治らないと思う。
課内にクソ上司・無敵の人がいて色々考えたけど考えても仕方ないのでやめることにした。自分にできることをやっていくしかない。組織の50代以上の人間を全員殺すとかしないと変わらないと思う。まあそうなったら今の40代が同じことになるのかもしれないが。結局各々のポジションで利害があるし、自分もポジションが変わったら同じことをするんじゃないかと思う。
業務上はまあそれなりに色々あったものの、もう同じパターンの繰り返しで飽きてきた。
修行に出てた2年前に比べたら顔色はかなり良いらしい。気持ち的には前よりは安定はしてる気がする。
賞与はまた若干減ってたが年収自体は上がってた。が全く生活にゆとりがあるかと言われるとないが、ダラダラと債務は減っていて、楽天カード殺せたのは良かったですね。

人生

もう少し人との関わりを大事にしようと思っていたがうまくいってない。見返してたらライブに行きまくってた頃あたりから色々億劫になってしまってたようだった。随分身勝手な人間だなと思うがあるがちゃんとしていきたい。仕事以外の新しい人間関係ここ数年一切生まれてない気がするし、既存の関係は失われていくばかりで一人で死んでいく。
そういえば最近怠る事実について調べてたらこのような文書を見つけた。あまりに特殊な例ですが、身寄りのない死体はこのように基礎自治体でちゃんと処分してくれるということが分かったので、皆さん孤独死しても安心ですね。死ぬまでバカみたいに住民税取られることを考えたらこのくらいのサービスはしてもらっても良いんじゃないですか、知らんけど。
網走市住民監査請求結果報告書(網走市の違法な公金支出について)

紅白の藤井風を見てたら米津玄師の紅白出場を思い出して、あの美術館に行こうと思って行けなかった気持ちが蘇ってきたので、2022年は徳島旅行に行きます。