• アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書) 読んだ、面白すぎる
    • アービトラージ取引で儲かってるやつらはなんの価値も生み出してないしクソみたいなことを思ったが、どっちにしろ負ける人は負けて、得する人が集中するかしないかなので別にいいかみたいな感じになった
    • これだけ市場で熾烈な争いが起きているなら効率的市場仮説はかなり成り立つんだろうみたいなことを思った
    • NASAの研究面白すぎるし実生活で使えそう
    • インフルエンサーは話し方が変わらないが取り巻きは影響されて変わるというの、まんま自分なのでめちゃくちゃ恥ずかしくなった
    • 以下を思い出した

現代において、東大の大学院を出た極めて優秀な科学者は『山梨の中卒がスマホで広告をクリックする率を高める』仕事を、データサイエンスと称して行う。

今の時代においても将棋界の盤上の物語は不変のものだと思いますし、自分自身、それを伝えられたらと思います。

  • 声優アイドルコンテンツのライブ映像を見ながらそのコンテンツに賭けるしかない人とそうでもない人の落差みたいな話が聞きたいみたいなことを思った
  • hio株式会社のことを今更知りましたが、卒業したとはいえ住所を公にするのはそこまでファンとの信頼関係があるのか、何も考えてないのか、何かしらの対策が打ってあるのかどうなのか
    • 住所はどうでもいいので資本金の額が知りたいがネットには見当たらなかった
  • 坂道楽曲のボーカル抽出音源を聞きながら、男性ボーカルのコーラスは面倒だからデモのやつそのまま入れてるんじゃないかみたいなことを思った(知らんけど)
  • もう何年履いてるか分からないスラックスのチャックが業務中に壊れてクソ焦った
    • ワークウェアスーツが欲しいけど高い
  • 別課のせいで余計な業務が増えるけど別課は他人事みたいな状態があり、めちゃくちゃ頭にきて興奮状態になり怒鳴りつけそうになってしまうんですけど、もうアラサーだしもっと落ち着いた人間になりたい。余計な業務はもう何年も前からなんとかならんのかみたいな話があったが、なんとかなりそうな雰囲気が出てきたのでなんとかなってほしい

1/8

  • 飲酒もそこそこに23時に寝たけど昼過ぎまで起き上がれず、4日の出勤で限界がきてる
  • 昼食:外山の十文字中華そば
    • ラーメンスープは福岡の会社のものが入ってて謎
  • 部屋の一面が窓という東北に住む人間のことを考えてない構造の家に腹が立ってきたので、DIY二重窓を作ろうとホームセンターを物色する。窓のサイズがデカすぎてまあまあ金がかかるので更に腹が立つ
  • 4年ぶりに人間と会うことになったので、せっかくのチャンスと思い行きたかった 戸隠 - 秋田/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ
    • 4年前に偶然上野で会ったのが最後だったが、その時はバトガのイベントに行ってクソ文句を言っていたことがブログを読むと分かる
    • 何を話したのかまるで記憶がないが、いつの間にか取引先になっていたので仕事の話をしたり欅坂のドキュメンタリーを見てほしいみたいな話をした
      • 久しぶりに十四代を飲んでみたけど、カプエチの甘ったるい酒で雪の茅舎と大差ないような気がした
      • 被災して福島から山形に移転した磐城壽を初めて飲んだ、港の酒という感じでかなり良かった
      • 光栄菊初めて飲んだ、チューハイか?
      • 気になってた天賦、良かった印象だがこの辺から記憶が怪しい
  • 連休中日にしては人通りがあまりないが、繁華街でもないのでこんなものなんだろうか。の割には秋田市役所は違法(なのか公認なのか分からないが土日は駐車場が開放されている)駐車で満車だったが。山王で初めて飲んだ
  • 冬割のおかげでホテルに3千円で泊まれたけど、信じられないほどタバコくさい部屋で大変つらい

1/9

  • 吐き気を抑えながら帰宅
    • あきた冬割で千円クーポン貰ったものの使い勝手が悪すぎるし体調も悪すぎたので捨てた
  • 昼食:外山の十文字中華そばの余ったスープでラーメン
  • 一日中下痢をしていて、どう考えても食べたもの以上に排出されている
  • 一日何も出来ず、体力がなさすぎる

1/10

  • 人生イヤイヤ期に突入して26時過ぎまでYouTube見てたが11時前に起床
  • 昼食:喜多方ラーメンの余ったスープでラーメン
  • 昔の雑誌を解体して必要な部分以外を処分しようと手をつけたところ、昔上田麗奈さんの記事目当てで買ってたBLTに坂道グループが大量掲載されてることに気づいたので手が止まる
  • Salon de Taneda聞けるやつを全部聞いた、ミリオンのライブ後の回で復帰後のパフォーマンスであまり良いものを出せず、ファンからも色々言われたけど、ミスしても楽しいものを届けたいと吹っ切れた話が良かった。有料ラジオではあるが毎回かなり赤裸々に話していて驚く