• そこさくまとめて見たけど全部面白くてすごい、そこさくが今一番面白い
  • 坂道のオタクも声優のオタクも落第したので当面何も予定がない、生田絵梨花さんのライブは普通に外れました
  • 今月は生活も仕事も全然うまくいかない
  • 生ドラム結局今年まだ一度も触ってない。これ読んでたら防音室作るのありな気がしてきたので研究してもいいかもしれない

7/13

  • 志摩リンが会社の経費でキャンプに行きまくる映画見た
    • かわいいアニメの女の子版ハンチョウを期待したがそうではなかった。非正規雇用各務原なでしこが車どころか免許も取得できないとか先生が痛風の薬を飲んでるとかそういう話でもなかった。各務原なでしこは非正規雇用にしか見えないのに生活水準が異常に高いので多重債務者かもしれない
    • 名古屋に丸の内があることを知らず30分位混乱した
  • 副題が物々しい映画見た
    • キャプテンがインタビューでつらい時期を物語として消費されたくないみたいな話をしてるんですけど、この映画は結局何がしたかったのかよく分からなかった。運営を糾弾したいのか、つらいこともあったけどおひさまのおかげで乗り越えられましたという、いつものパターンで感動をカツアゲしたいのか。結局テレビのドキュメンタリーという感じで映画体験の面白さもないし、ライブシーンも途切れ途切れで微妙
    • 熱中症でメンバーが死にかけてるようなライブの反省会で偉い人間が檄を飛ばし、対するメンバーがブチ切れてバックヤードで絶叫していて、その後メンバーの要望をキャプテンが集約して運営に伝えるようになったという話、デビューして3年経つのにその程度のコミュニケーションも取れてないのかという感じがする。チアダンス終わってかとしがどう見ても大丈夫じゃないのに、現場にいるスタッフが全然動けてなくて、現場にそんな人間しかいないのかとなる
    • そういうのを見てたら弊社のつらい状況とか、この国の無責任な責任者が何も判断しないことによって、全てが末端の自己責任に押し付けられる構造とか、そういったものと重なってきて大変つらい気持ちになったが、そのタイミングで柿崎芽実さんが一瞬映って、全てがどうでも良くなったので良かった、ありがとう柿崎芽実さん
    • あと金村美玖さんのセンター期間の内容が少ない、前作の金村・東村が突然カフェでスイーツを食べる映像は必要なものだったということが分かった
  • 最近オープンした大戸屋で昼食にしたかったが、平日なのに死ぬほど人間がいたので舌打ちしてケンタッキーに行く

7/15

  • 珍しく飲み会に呼ばれたので行ったら集合時間に自分しかいなくてこの歳になってそういう仕打ちを受けるとは思わなかったが、まあ皆さん忙しいらしい。普通に1次会の途中から記憶がなく、2次会の店の前でめちゃくちゃ嘔吐した

7/16

  • スピーカーとアンプが届いたのでセッティングした。音の情報量が増えた感じはするが、前使ってたやつも結構良かったんだなという感じもある。PCに光出力がないことに届いてから気づいた。USBDACを経由してアンプに接続することにした。音的にはこの方が良いみたいな話もあるが、売って金にすることができなくなった
  • 自室を現場に近づけたいみたいなことを考えていたけど、こんだけ金出してもこの程度の効用なので、これ以上は厳しい気がする。もっと高いアンプ買えみたいな話なのかもしれないが。やはり現場にしか本物はない…
  • FostexのHP-A3とPM0.4nをもう10年使っていた。HP-A3はいまだに値崩れせずに定番ぽくていい買い物だったみたい。某国営放送の現場で使われてるのを見てFostexを選んだことを思い出した
  • 昼食:ヤマヨ 千秋麺
  • 冬だけじゃなく夏も飲むかということで家で飲んだ。日向坂の映画が弊社のつらい状況と重なってあまり楽しめなかった話をしてWUGの5周年ライブの映像を見た
  • 晩酌:ビンチョウマグロの手こね寿司、ほたるいかの沖漬け

7/17

  • 昼食:ヤマヨ 千秋麺

7/18

  • 不摂生で口内がめちゃくちゃになってる
  • 昼食:のどぐろラーメン
  • B2のフレーム買ったのでポスターを整理した
  • グラボ買ったのに何にも使ってないのでNVencやろうと思って調べた。この手のパラメータ調整作業がとにかく苦手で、すぐに頭がおかしくなって何も考えられなくなる。そもそもテレビ映像ソースがあれなのでエンコードでフィルタかけた方が綺麗に見えるので目安がよく分からない
  • NVencのHEVCで10bit+Bframeありでファイルサイズは前のセッティングより若干増えたけどエンコード時間は半分になった。Bframeの恩恵はよく分からないが10bitにすると暗い映像の濃淡がかなり違う気がする。とりあえずこれでパンクしてきた夏アニメのエンコードを始める。そもそも動画9割見てないのでエンコード設定とかどうでもいいのでは?