限界集落

人々の暮らし

青森吉能

相変わらず今更だが。

直前にタイヤがパンクしたり、天気がクソ荒れたり滞在予定のネカフェが3/1付で潰れたりなどあったが無事完了。そんなことあるか?

ameblo.jp

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 青森公演 昼の部【Producer:青山吉能】 Wake Up, Girls! Eventernote イベンターノート
開演前無限にNOTEが流れ、直前にやさしい希望。

朗読かなり怖くて、吉岡茉祐さんの異常性を感じたんですけど皆さんはそうではないんですか?

クイズコーナー選択肢にプリンセスとか出てきて、プリンセスプリンセス言われてたら本当にプリンセスな衣装着て出てきたので泣いちゃったね。その衣装で「スキ」を教えてくださいとか歌われちゃってもうあたしは…あたしは…本当に青山吉能さんがグリを演じてくれて良かった……と思いました。けどこれもう1年前の曲なんだよな…。


ウッウッ


解放区 青山吉能 青森クォーター Kaihoku Yoshino Aoyama at Aomori Quarter 3/3/2018
こないだのANNでもインフルエンサーという発言があったので言いたいだけという感じがある。インフルエンサーにはなれそうにない。
アタシの左後方ら辺にいたっぽい人の動画にアタシの情けない頭頂部がめっちゃ映り込んでて本当に申し訳ない気持ちになった。

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 青森公演 夜の部【Producer:青山吉能】 Wake Up, Girls! Eventernote イベンターノート
無限にNOTEが流れ、開演前諸注意読んでる間にESCORTが流れて「スゥ…ハァーッ」をやる。

衣装替えのピアノ、ギターインストわたしの樹マジで良かった……おじさんに感謝。

ワグナーの主張、オタクからオタクへのメッセージみたいな内輪ネタがかなり厳しくて、厳しかったんですけど、回し方が巧みでそこまでウッとならなかった気がする。
最後青山吉能の主張で、私を町で見かけても知らんぷりして下さい!で軽くざわつくも、昨日新青森駅でオタクから「ほ、ほんものだ」とか言われたエピソードを披露し良い感じに着地。なんかそういうこと言っちゃうのも、誤魔化しみたいみたいなのも青山吉能さん好きだ…という気持ちになる。
開演前人生余裕みたいなチャラチャラしたオタクが「青山吉能さんはオタクに優しい」みたいなこと言ってて、まあイベント見ててもそうなんだろうなと思ったんですけど、確かに町で奥野香耶さんに会っても話しかける人あんまりいなさそう、青山吉能さんなら話しかけそうな感じある。その辺仕事とプライベートはわきまえろよ的なメッセージなんだろうか。

イベントこういう双方向の感じが少しつらい感じがあって、まあこれはオタクを視認したくないというのもあるし自分以外のオタクがなんか面白いこといって場を盛り上げたり、青山吉能さんが面白く反応したりするのを見るのがつらいとか、そういう程度の低い自我があり、そういう自分の感情も嫌になるし、身内ネタがしんどいとか色々ある(身内がないからというのもあるが、かといって身内みたいなの気持ち悪いというか、お前ら声優を見に来たのか、身内でワイワイやりに来たのかとなる。でも身内がいればチケット楽だよな~といつも思うし殺意が湧く)。

その辺、去年のイベントのように圧倒的な質量で一方的に叩きつけられて、めちゃくちゃになりただ涙し、終演後一人で酒飲みながら黙祷するみたいな方が自分には良い気がする。分からん。

歌、感情を乗せているな―という感じがして、次のフェイズに突入した感があった。特にキャラソン3曲は本当に良かった。
解放区、月並みな感想ですがファルセットなしで歌いきるのでとても力強さがある。昔はポップスの歌い方苦手みたいなこと言ってたような気がするけど、完全にものにしたんだなという感じがする。
巣鴨でKISSME、ジャジーなという発言があったので完全に早見沙織さんを意識しているなと思った。とても良かったのでこういう曲もっとやってほしい。

解放区の他人のことは分からない、自分のことは自分が一番理解している、そんな自分への応援歌、そういう気持ちが皆さんにも伝われば良いみたいな話。
ポンコツ」みたいなの皆さんどの程度の意味合いで言ってるのかよく分からないんですけど、トーク回すの上手いし、考えが明瞭で分かりやすい話し方とかめちゃくちゃ頭良いなという感じがする。こないだのANNで1期のメンバーはそれぞれ1/7が集まって1だったが、新章ではそれぞれが1でようやく7になれたなみたいな話してマジで感動してしまった。

WUG以外の仕事増えてくれ、マジで。


素泊まり3800円!秋田,大館の素泊まり格安ビジネスホテル|大館グリーンホテル
ネカフェ潰れたので急遽泊まったがまあ普通にネカフェに泊まる必要ないのでは。大館繁華街っぽくて良さげだった。

【青森の地酒 - はせがわ酒店「田酒」「梅酒」「本格焼酎」】【立佞武多で有名な五所川原市の酒屋】
鍋島と紀土が無限に買えてすごい。田酒は抱き合わせっぽい。
田酒特別純米を安定して購入できる店どこかにないのか…。

有料区間の高速道路めちゃくちゃ快適で運転楽なので最高という感じになった。