限界集落

人々の暮らし

近況

また土日に精神が崩壊して台無しになっちゃったね。

大手酒造メーカー監修のブルーバックスとヤクザ本読んだ。

日本酒の科学 水・米・麹の伝統の技 (ブルーバックス)

日本酒の科学 水・米・麹の伝統の技 (ブルーバックス)

先日限界集落の酒屋行ったとき新政と生酛について熱く語られたんですけど、ほとんど同じ内容が書いてあってなるほどねみたいな気持ちになった。

純米酒を極める (知恵の森文庫)

純米酒を極める (知恵の森文庫)

私は、成人してから週二日の休肝日(この日にはビールを飲む)を覗いて毎日酒を飲み、今でも一日四合ほどの酒を欠かさないが、悪い酒を冷で飲むようなことは滅多にない。

貴重な山田錦を七割近くも糠にして、ろくな原料処理もせず、最後にはアル添や炭で誤魔化して酒にするなど、国家の損失であり、国賊的行為である。

私流の言い方をするならば、酒には基本的に三種類しかない。すなわち「金を払ってでも飲みたい酒」「タダなら飲む酒」「飲めと言われれば飲むが一合につき千円くらいの迷惑料を貰いたい酒」の三種類で、利き酒の結果もこれに基づいて採点していくと分かりやすい。

https://www.instagram.com/p/Bdr3G0OBQW1/
上原教に入信しようと思ったけど、もう少し人生の酸いも甘いもやっていく必要があるらしい。ひこ孫は3年熟成だったので次は神亀飲んでみたい。これ新酒のときはどんな香りがするんだろうか。

夏子の酒Kindleで3巻まで読んで良かったので駿河屋でセットを購入して、1/4に発注してようやく発送メールが来た。

気づいたら年明けてからというか年末から毎日酒飲んでて、流石に疲れてきたので今週は休みたいなどと書きながら今はひこ孫に再チャレンジしています。