
ceteris paribus

Dance Like a Blade

3/19, 3/20

早見沙織「Installation/その声が地図になる」発売記念アコースティックライブ 1回目 早見沙織 Eventernote イベンターノート

  • その声が地図になる
  • やさしい希望
  • MC
  • To years letter
  • ESCORT
  • MC
  • Installation

 ピアノの発表会みたいな会場(本人談)かもっと小規模な感じ。「13番、早見沙織ちゃんの演奏です」この規模感で最小限の電源のみを通じて聞く早見沙織さんの歌声はとても贅沢で、皆さんにも一度体験してほしい。
 こうした形で早見さんの歌声を聴く機会いつまであるのか分からないし、あっても毎回当選するのもしんどそうなので、一回一回を大事にしていく必要があり、体験に感謝していかなければならないと思った。
 今回はピアノでコンベンションライブの時の方。前回のギターも良いがやはりピアノですね…。その声が地図になるのサビがボサノバ?みたいなリズムになるアレンジが非常に良かった。
 Installationは元々はゆっくり目のバラードだったとこのとでそのアレンジで歌われた。終盤にかけての声の伸びがすごくて全身が震えた。
 MCになると早見沙織のふり~すたいるがはじまる感じが良い。
 絶対にツアー行くぞ。

ゆるゆり さん☆ハイ!ライブイベント「七森中♪はっぴ~ぱ~てぃ~」昼の部 七森中☆ごらく部 Eventernote イベンターノート

 開演前に滑りこんだしロッカーに光る棒忘れてきたしで大人しく最後列で地蔵していた。
 ゆるゆり楽曲演者が歌って踊ってこそ光るなあと思った。Bitter Sweet 大久保瑠美さんの衣装と振り付けがとにかく良かった。
 予習で気に入ってたイッツハッピーディ!!と恋はあまのじゃくですわが聴けて良かった。
 予習でやがいふぇすを見てて、なぜか豊崎愛生さんのことが気になっていたんですが、ライブを見て立ち振舞とか笑顔とか豊崎愛生さんはすごいなあとなったのでアルバムを借りてくる必要がある。あの鼻血吹き出す真似するやつ良いですね…。
 ゆるゆりワンマン初めて参加しましたが、演者の楽しんでもらいたい幸せになってもらいたいみたいな気持ち(津田さんも挨拶でそんなこと仰ってましたが)が感じられ、ゆるゆり6年追いかけてきた人は幸せだろうなあと思った。

  • リリイベですが、ゲマズ10昼アニメイト5夜でキャパは昼夜合わせて400という感じでそんな感じです。確率高1からずっと苦手なのでどんなものなのかよく分からない。当選ハガキの番号は関係なく列整形もなく入場順にくじ引いて座るという感じ。会場後ろ2列は開けてあって、実質後ろ2列目という感じで本当に引きが悪い。
  • selector劇場版見た。俺みたいな2クールアニメになると1クール目の記憶がなくて話に全くついていけず曖昧に終わる知的障害者にも優しい総集編と本編とは別視点の話がうまくまとまった感じでとても良かった。極上音響行きたかった。selectorとにかく良かったけど、流行りの(流行りなのか?)冒頭映画マナー動画に出てきた女の子がとにかくいやらしい格好をしていたのが印象強すぎる。
  • 久々に行ったグリーンプラザ新宿が少し綺麗になってて良かった。早くカプセルホテルを使わないご身分になりたい。
  • また東京駅で雑に酒をする店を探していくのを忘れていつものラーメン屋に入ってしまった。

 今週は呪詛のようなポエムを書かずに済んでよかったですね。