限界集落

人々の暮らし

1/23, 24

 初めての武道館は南2階後方というステージからの直線距離最長みたいな感じで、本当にauスマートパスは最高のサービスだなと思ったが下手にアリーナ後方になるよりはマシな感じはする。今年は番号入れ替えもなかったようで良かったですねオタク死ね!!!!
 それはさておき早見沙織さんの実質ファーストライブに居合わせることができて本当に良かった。

リスアニ!LIVE 2016 -SATURDAY STAGE-

分島花音

 まさか……ツキナミを……ありがとう分島花音さん……。ツキナミで会場が戸惑う中、一人ではしゃいでいた。
 神様答えてよ僕等は希望に近づいている…ではなく運命に手招きされ彷徨う明日は…だった。まあ映画もあるということでselectorだったが、こういう形でこの3曲を生バンドで聴ける機会もうないのでは。とにかくworld's end girl's rondoリズムがかっこよくてそのあたり村田さんがいい感じに再現していて良かった(偉そうなオタク)。
 分島花音さん本当に圧倒的な存在だった。

早見沙織
  • その声が地図になる
  • Installation
  • MC
    • サーモマグに淹れた漢方茶がかばんの中でこぼれた話。
  • ブルーアワーに祈りを

 演奏陣はKey以外コンベンションライブと同様。
 やさしい希望かまさかのESCORTか!?みたいな妄想をしていたが違った。
 早見さんはブルーアワーに祈りをがお気に入りっぽい。そういえばリリイベではイントロをオフマイクで歌うという粋な演出があって早見沙織さん……という感じだった。オタクたちを黙らせる澄んだ空気の中、早見沙織さんの声が武道館に響き渡った。
 リリイベのアコースティックではダイナミクスが本当に素晴らしかったが、生バンドをバックにした力強い歌声もとても良かった。
 5月にアルバム、10月にワンマンということでかなりお金の使い方を考えていく必要が出てきた。

 アルバム、ワンマンが徐々に心に響いてきて、ワンマンでキャラソンとかやられたらどうにかなってしまうんじゃないかみたいな妄想をしていて、スフィアでクソ盛り上がってる中俯いてシクシク泣いていた。落ち着いてステージ見たらスフィアの皆さんがめっちゃ暑そうな衣装着てるし、両サイドのオタクがダンスを完コピしてて一体なんなんだこれはとなった。
 スフィアを全く知らないの人生損してる気がするのでアルバム借りてきました。

 その他はfhanaの生バンドがかっこ良かったりMachicoさんのおへそが良かったりなどがあった。生バンドは良い。

リスアニ!LIVE 2016 -SUNDAY STAGE-

内田真礼

 生バンドで世界が形失くしてもが聴けて本当に良かった…。
 Hello, future contact!生バンドの再現きつそうだなとか思ってたけど聴けてよかった。
 TrySail見てもう諦めて六本木行くかと思いつつ意地汚さを発揮しトイレで様子を伺ってたらからっぽカプセルが始まって絶叫しながら2階人権のない席まで駆け上がる羽目に。人生難しい。TrySailダンスめっちゃかわいい……。

田所あずさ LIVE TOUR 2016 ~Live Forward~ 東京

 ライブという感じのライブだった。小柄な田所あずささんから放たれる生バンドでも存在感のある歌声を全身で浴びることができた。アコースティックセットやMCなど満足度の高いライブだった。
 スキミー→を歌って照れる田所あずささん良い。
 田所あずささんがメンバー紹介するとき「いつも○○してくれて本当にありがとう○○ちゃん!」と毎回感謝するのが本当に良いと思いました。
 19:30頃一旦終わりでアンコール始まる前に抜け出したが、まあベストな判断だったろう。ニコ生配信があって本当に良かった。
 シングル曲全てバンド感あって本当に良いので2ndアルバムが楽しみで仕方ない。

以下流れです。

1/23
1/24
  • 神田~新宿
  • 新宿バルト9ガラスの花と壊す世界
    • 姉妹の役と(俺の耳が狂ってなければ)ニュースキャスターの役で石上静香さんが出てたので良かった。話は極めて難解だった。
  • 東京駅
    • ユニクロで靴下を買う。
    • 丸の内方面のロッカーに荷物を預け新幹線乗り場までのルートを確認。
  • 大手町~九段下
  • 物販(大失敗(2))
  • 靖国神社
  • 日本武道館
  • 九段下~青山一丁目~六本木
    • 同じことしてるクソオタク何名かいた。
  • EX THEATER ROPPONGI
    • 深い。
  • 六本木~霞が関~東京
  • 新幹線

 ホテルに一泊して始発で労働(完)。なんとかなったが本当にこういう頭の悪い計画はもうやめたい。

結了した

imasuyooさん(@imasuyoo)が投稿した写真 -

反省点

  • 銭湯行くのにタオル忘れた。
  • 一限だし余裕ですわガハハ!!!とかネカフェで寛いでアキバでエロ本買ってゴミ啜ってたらTシャツが売り切れた。
  • 2日目も在庫あるとか聞いてないんですけど…。
  • 靴下を忘れてつらかった。
  • 田所あずささんの物販を諦めた。