
ceteris paribus

Dance Like a Blade

2015年ドラムがかっこよかったアニソン等

f:id:imasuyoo:20151229140137p:plain

2014年ドラムがかっこよかったアニソン他 - ceteris paribus

 「ドラム かっこいい アニソン」みたいなワードでのアクセスがあるのでドラムkakkoiiアニソン需要が高いのかもしれない。相変わらず観測範囲が狭いし偏ってるが今年も雑に書く。
 今年はたくさん聴いたような気がしてたが、ときどき頭がおかしくなってTSUTAYAで大量にCDを借りてPCに取り込んで満足して肥やしにしてるだけだった。
 「アニソン等」という言葉にはノンタイ声優楽曲、アニソンアーティスト楽曲も広義のアニソンに含めるという思想が込められています。
 以下発売日順。

ツキナミ / 分島花音 (2/25)

  • 『ツキナミ』収録
  • 演奏 ゆーまお

 去年一番聞いたアルバムだと思う。分島花音をベースにバンドマンが各自全力を出すみたいな感じでかっこいい。ライブに行けなかったのが非常に悔しい。

black hole / 寿美菜子 (4/8)

 寿美菜子さんがこんなにロックだとは知らなかった。ゴリゴリで良い。

DREAM LINE / 田所あずさ (4/22)

  • 演奏 北村望 ‏

 田所あずささんのシングル今のところ全部バンド感があって良い。この感じでアルバム出たら最高になりそう。

シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN (5/20)

 ユニゾンに苦手意識みたいなものがあったが(けど田淵曲は好きみたいな)、脳内再生が止まらなくなったため久しぶりに男性ボーカル曲を購入した。去年一番演奏動画が上げられてた気がする(そして消されまくっていた)。中高生がこういうやつコピーしてるのかとか思うと、大変ですね。

春擬き / やなぎなぎ (6/3)

 山本真央樹さん完全に売れてる。多くのオタク達が悩んだAメロのリズムパターンでインターネットの一部で少し話題になっていた。

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション / 千菅春香 (7/22)

 これが清竜人サウンドか…。歌いこなす千菅春香さんがすごい。

Black Identity / ロゥリィ(CV:種田梨沙) (8/19)

 種田梨沙渡部チェルさんの書く曲ドラムがかっこいい印象がある。

倍速∞ラブストレート / ゆいかおり (11/4)

  • 『Bright Canary』収録

 ヤバイバイバイバーイ…。イカしてる。アルバムもめっちゃ良い。

ナナヒツジ / シナリオアート (11/11)

 木戸衣吹。ハイトーンボイスで歌いながらこんな激しいそして変拍子ドラムを演奏するとかこんなバンドがいることを全く知らなかったので聞いていく必要がある。

エゴアイディール / 水樹奈々 (11/11)

 こういう曲がとにかく好きなんですがこういう曲を形容する言葉がよく分からないので難しい。

世界が形失くしても / 内田真礼 (12/2)

  • 『PENKI』収録
  • 演奏 北村望

 PENKIはドラマー必聴アルバムになるかと思ったがあまり生ドラムがなかった。それはさておきPENKIとかいう最高のアルバムは本当に最高でしたね…。

夢のつぼみ / 水瀬いのり (12/2)

 好みが二分されそうな曲調という感じがしますが(水瀬いのりさんのファンはどう思ってるんですか)個人的には意外なロック調でとてもうれしいです。

地下鉄ラビリンス / Wake Up, Girls! (12/9)

 ありがとうWake Up Girls!の皆さん。ダンスがめっちゃ可愛い印象があるので早く夏のツアーを映像化して欲しい。

その他

大橋彩香さん



 一度は見ておきたい大橋彩香さんのツインペダルを使ったグルーブのあるフィルイン大橋彩香さんはSlipknotをコピーするほどの腕前らしいので是非2016年は演奏を拝見したい。
◎ やっちまった。|大橋彩香オフィシャルブログ「声がでかくてすいません。」Powered by Ameba
◎ うっふん。|大橋彩香オフィシャルブログ「声がでかくてすいません。」Powered by Ameba

感想

 去年は水樹奈々とかR・O・N曲やりたいみないなこと書いたけど、案の定やってない。今年はドリームシアターの新譜が出るしドリームシアターとかやればいいですね。三澤紗千香さんの新譜が聞けると良いですね。おわり。