
ceteris paribus

Dance Like a Blade

「春擬き」を叩いてみた感想

harumodoki.gp5 - Google ドライブ
harumodoki.mid - Google ドライブ

 ドラムに関する記事を書きたいという気持ちになったので叩いた曲の感想を書きます。太鼓は一流メーカーとしてお馴染みのZENNです。

楽曲

演奏


山本真央樹さん売れてる。
https://twitter.com/maokiyamamoto/status/534602325180952576
https://twitter.com/maokiyamamoto/status/534602012239753216
https://twitter.com/maokiyamamoto/status/556355176823390209
https://twitter.com/maokiyamamoto/status/596602594564288512

  • TVサイズ聴いてたときは耳が腐ってるのでどこがそんな複雑なのかとか思ってたが、発売してインスト聴いたらなんだこれ出来ねえとなった。
  • Twitterでドラマーが議論してる様子や本人が解説している様子などを勝手に眺め参考にしてます。
  • BPMは174。

0:17~、1:33~

f:id:imasuyoo:20150712152439p:plain

  • 原曲はもっと細かくゴーストとか色々やってると思う。
  • 最初は全部オルタネートでやろうとしてたが、厳しいし原曲の軽やかな感じが出なくてよくない。
  • rrやrrlをうまく使うとスマートな感じになってよかった。

  • 「HHを手をクロスして叩く」の意味が最初よく分からなかったが、右手HH、左手スネアの状態で、左手でHHを叩くとき手前にもってこないでそのまま右手の下で叩くみたいな感じらしい(分からない)。
  • rrlのとき見た目にも音にもスマートでとても便利で勉強になった。
  • フュージョンっぽいフレーズだなあと思ったので、フュージョンとか一切分からないし勉強しましょうみたいな気持ちになった。

4:05~

f:id:imasuyoo:20150712152355p:plain

  • 山本真央樹さんアニソンの曲中に1回はこういうフレーズ持ってくるのを売りにしてる気がする。
  • あってるのかアレだがこんな感じのリニアだと思う(出来てない)。
  • もっとリニアフレーズバンバン出せるドラマーになりたいと2年くらい前から言ってるが言ってるだけで本当に俺はダメ。

感想

  • なんか筋肉が衰えてきたのか元から苦手だった足のダブルが全くうまくいかず厳しかった。
  • 筋トレ体力作りしましょう。

その他

https://twitter.com/maokiyamamoto/status/592267014179164160
 手癖で厄介なことが出来てかっこいい。

まとめ

 絶対に総武高校文化祭2015に行きたい。